

外国語大学で中国語を専門に勉強しても、 ホントに日常会話ができませんでした。

waitan_convert_20081208012911.jpg
すでにお話したように、私は大学で中国語を専攻しました。
しかし、授業の内容は文法・読解が中心。

仮に成績がよかったとしても、翻訳家にはなれるかも知れません。
でも肝心の日常会話はできるようになりません。

まあ、私は成績もたいしてよくありませんでしたが笑。

でも、学校が言うことだからマジメにやってれば
そのうち日常会話もできるようになるんだろうなーと
漠然と思ってました。

でも、やっぱりできるようにならなかったんです。


今にして思えば、先生たちも

「話せるようになりたければ自分で話し相手を見つけるとか、
会話の学校に通ってダブルスクールをするとかしなさい」

っていってました笑。
「大学は日常会話を学ぶ場所じゃない。しゃべれるようになりたきゃ
専門学校に行け」
というようなことも言われた覚えがあります。

先生の言うとおり(笑)
日常会話ができないまま卒業し、数年後、中国に留学して焦っちゃいました。

まず、空港に降り立ってタクシーにのり、
ホテルの名前を言ったら通じないですから笑。
スタートからつまづきました。

運転手さんは何言ってるか分からないし涙。

(今思えば、彼は上海語を話していたんだと思いますが)


なんとかかんとかホテルにたどり着いたものの、
フロントでまた話が通じない泣。

しかたない、英語で……と思っても、
英語も出てきません。情けないったらありゃしない。


部屋に入り、荷物をおろして、暗澹とした気持ちになりました。
日常会話すらできない自分。。
なんだったんだあの大学5年間(留年してる)は……。


一応留学前に、大学で勉強したことを思い出そうと
教科書をひっぱり出し、ひととおりのことは復習ずみ。

また当時売れていた「中国語短文会話800
」を購入し
800個すべてのフレーズを覚えこみ、聞き込むという
(私の中では)万全の対策をしていたにもかかわらず
この体たらくでした。これも日常会話対策のつもりだったんですが。


明日は大学にいって入学や寮、ビザなどの手続きを
しなければなりません。
大学には卒業証書のコピーをすでに送ってあります。
中国の感覚では、中国語専攻を卒業した人は
中国語ができて当たり前だと思ってるんじゃないか……。


ホテルで、コンビニで買ったカップラーメンを
すすりながら(どこで何が食べられるか聞けなかった涙)見た
数年ぶりの中国の夜景が、

僕のキモチとは裏腹にやたらとキレイだったこと。
今でもまぶたの奥にこびりついています。

(続く)


テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

太太の中国語はとにかく実践的な日常会話!

旦那さまのご都合で中国にきたとはいえ、
生活するにあたっては日常会話ができないと
不便ですよね。

一刻もはやく中国語日常会話をマスターするために、
覚えておいて欲しいことを描きます。


まず、いちばん大事なのは
「学校でならった英語の勉強法を忘れること」です。


これは厳しい現実ですが、いくら学校の授業で
文法を学び、単語を覚え、文型をアタマに叩き込んでも
日常会話ができるようにはなりません。

それは、過去の英語の勉強の成果で、
日常会話ができるようになっているか?

をふり返ってみていただければわかると思います。


単語を1000個、四声やピンインをカンペキに覚えたとしても、
スターバックスのお兄ちゃんと楽しく軽快な
日常会話を交わすこともできません。


なぜこんなことを言うのか?
じつは、僕がそういう学生だったからです笑。

テストの点も悪くない。勉強もキライじゃない。
人が四声を間違えて読んだりするとすごい気になる笑。
それでも日常会話はできなかった。


中国語を専門に学んでいた大学2年のとき、
はじめて台湾にいきました。一人旅です。

なぜか台北の繁華街のど真ん中で
大勢の若者に囲まれました笑。
日本人がめずらしかったのでしょう。

二人の女の子が市内を案内してくれるというので
ついていきました。

が、話が通じない汗。

まる一日一緒にいて、彼女らについて知りえた情報が
・19歳と21歳
・一人はアルバイト、一人は学生
・台北じゃない、他の土地に住んでいる

以上。あとは聴き取れなかったけど、
分かっているふりをしました涙。

もちろん、僕のいったこともほとんど分からなかった模様。
最後は結局英語ではなしましたよ。


要は、当面の目標を日常会話においたら、
やることは文法や単語の勉強ではなく、
日常会話の練習」をしなければならないということです。

でないと僕のようになります。笑


とにかく話相手をみつけて、日常のくだらないことを
話すことからはじめる。
相手は、あちこちにいっぱいいますからね笑。

日常会話ができるようになるには、
日常会話の練習をしなければならない。

簡単なようで、案外実行できないことですので、
よくアタマにおいて、明日から、いや今日から実行してくださいね。
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

チャイブロ

Author:チャイブロ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング参加中です!
よかったら応援クリック お願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
