スポンサーサイト


外国語大学で中国語を専門に勉強しても、 ホントに日常会話ができませんでした。

waitan_convert_20081208012911.jpg
すでにお話したように、私は大学で中国語を専攻しました。
しかし、授業の内容は文法・読解が中心。

仮に成績がよかったとしても、翻訳家にはなれるかも知れません。
でも肝心の日常会話はできるようになりません。

まあ、私は成績もたいしてよくありませんでしたが笑。

でも、学校が言うことだからマジメにやってれば
そのうち日常会話もできるようになるんだろうなーと
漠然と思ってました。

でも、やっぱりできるようにならなかったんです。


今にして思えば、先生たちも

「話せるようになりたければ自分で話し相手を見つけるとか、
会話の学校に通ってダブルスクールをするとかしなさい」

っていってました笑。
「大学は日常会話を学ぶ場所じゃない。しゃべれるようになりたきゃ
専門学校に行け」
というようなことも言われた覚えがあります。

先生の言うとおり(笑)
日常会話ができないまま卒業し、数年後、中国に留学して焦っちゃいました。

まず、空港に降り立ってタクシーにのり、
ホテルの名前を言ったら通じないですから笑。
スタートからつまづきました。

運転手さんは何言ってるか分からないし涙。

(今思えば、彼は上海語を話していたんだと思いますが)


なんとかかんとかホテルにたどり着いたものの、
フロントでまた話が通じない泣。

しかたない、英語で……と思っても、
英語も出てきません。情けないったらありゃしない。


部屋に入り、荷物をおろして、暗澹とした気持ちになりました。
日常会話すらできない自分。。
なんだったんだあの大学5年間(留年してる)は……。


一応留学前に、大学で勉強したことを思い出そうと
教科書をひっぱり出し、ひととおりのことは復習ずみ。

また当時売れていた「中国語短文会話800
」を購入し
800個すべてのフレーズを覚えこみ、聞き込むという
(私の中では)万全の対策をしていたにもかかわらず
この体たらくでした。これも日常会話対策のつもりだったんですが。


明日は大学にいって入学や寮、ビザなどの手続きを
しなければなりません。
大学には卒業証書のコピーをすでに送ってあります。
中国の感覚では、中国語専攻を卒業した人は
中国語ができて当たり前だと思ってるんじゃないか……。


ホテルで、コンビニで買ったカップラーメンを
すすりながら(どこで何が食べられるか聞けなかった涙)見た
数年ぶりの中国の夜景が、

僕のキモチとは裏腹にやたらとキレイだったこと。
今でもまぶたの奥にこびりついています。

(続く)

スポンサーサイト

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール

チャイブロ

Author:チャイブロ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング参加中です!
よかったら応援クリック お願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
